ラ・イ・ブな授業!

授業準備・教材研究のヒントとなる情報を掲載します!

2018-01-01から1年間の記事一覧

プレゼンテーション力①~動と静~

みなさんこんにちは!授業力向上委員会会長(現在の会員は私だけ(笑))橋本雅由と申します!みなさんの授業の中で「すぐにつかえるネタ」をお伝えしたいと思います! 本日は、「プレゼンテーション」のコツです。 です! 本日は、「動と静」 について、少…

良い授業とは??

みなさんこんにちは!授業力向上委員会会長(現在の会員は私だけ(笑))橋本雅由と申します!久しぶりの更新です。ちょっと充電期間をいただきました。今日からまた、みなさんの授業の中で「すぐにつかえるネタ」をお伝えしたいと思います! 本日は、結構真…

ミニスピーチ ネタ③

みなさんこんにちは!授業力向上委員会会長(現在の会員は私だけ(笑))橋本雅由と申します!みなさんの授業の中で「すぐにつかえるネタ」をお伝えしたいと思います! 本日も、「生徒のモチベーションを上げるためのトーク」 です! 本日は、「歌詞の利用」…

ミニスピーチ ネタ②

みなさんこんにちは!授業力向上委員会会長(現在の会員は私だけ(笑))橋本雅由と申します!みなさんの授業の中で「すぐにつかえるネタ」をお伝えしたいと思います! 本日も、「生徒のモチベーションを上げるためのトーク」 です! 本日は、「感受性を磨こ…

ミニスピーチ ネタ①

みなさんこんにちは!授業力向上委員会会長(現在の会員は私だけ(笑))橋本雅由と申します!みなさんの授業の中で「すぐにつかえるネタ」をお伝えしたいと思います! 本日も、「生徒のモチベーションを上げるためのトーク」 です! 本日は、 「学習の目的…

教師の生徒対応のヒント⑦

みなさんこんにちは!授業力向上委員会会長(現在の会員は私だけ(笑))橋本雅由と申します!みなさんの授業の中で「すぐにつかえるネタ」をお伝えしたいと思います! 本日は、「モチベーションを上げるトーク」 です!ですが、 今回は、単に元気づけるとか…

本質思考

みなさんこんにちは!授業力向上委員会会長(現在の会員は私だけ(笑))橋本雅由と申します!本日は生徒への記述力対策がテーマです。先生がたの授業の参考になる「すぐに使える!」 というネタをお伝えしていきますね! 本日は、 「本質思考」 です。 この…

生徒ガイダンス【授業における緊張感の創出】

みなさんこんにちは!授業力向上委員会会長(現在の会員は私だけ(笑))橋本雅由と申します!本日は生徒へのガイダンス編です。先生がたの授業の参考になる「すぐに使える!」 というネタをお伝えしていきますね! 本日は、 「生徒ガイダンス【授業における…

教師の生徒対応のヒント⑦

みなさんこんにちは!授業力向上委員会会長(現在の会員は私だけ(笑))橋本雅由と申します!本日は生徒対応編です。先生がたの授業の参考になる「すぐに使える!」 というネタをお伝えしていきますね! 本日は、 「のせる」 です。 どの子が、どんなふうに…

授業テクニック①【英語長文読解解説編】

みなさんこんにちは!授業力向上委員会会長(現在の会員は私だけ(笑))橋本雅由と申します!本日は授業テクニック編です。先生がたの授業の参考になる「すぐに使える!」 というネタをお伝えしていきますね! 本日は、 「英語長文読解解説のテクニック」 …

言葉のイメージ

みなさんこんにちは!授業力向上委員会会長(現在の会員は私だけ(笑))橋本雅由と申します!本日は私の経験から大事にしていることです。本日も、先生がたの授業の参考になる「すぐに使える!」 というネタをお伝えしていきますね! 本日は、 「言葉のイメ…

教師の生徒対応のヒント⑥

みなさんこんにちは!授業力向上委員会会長(現在の会員は私だけ(笑))橋本雅由と申します!本日は生徒対応編です。先生がたの授業の参考になる「すぐに使える!」 というネタをお伝えしていきますね! 本日は、 「思い込みを壊す」 です。 「いつも本番に…

授業のネタ《教科編》②国語【文法・修飾の関係】

みなさんこんにちは!授業力向上委員会会長(現在の会員は私だけ(笑))橋本雅由と申します!本日は授業のネタ。国語編です。本日は文法の授業について、先生がたの授業の参考になる「すぐに使える!」 というネタをお伝えしていきますね! 本日は、 「国語…

教材研究の必需品

みなさんこんにちは!授業力向上委員会会長(現在の会員は私だけ(笑))橋本雅由と申します!本日はちょっと目先を変えてを書きますね。でも!いつもどおり、 新米先生がた、授業に悩むの先生がたの参考になる「すぐに使える!」 というネタを用意してまい…

生徒自身が、自分の頭で考える

みなさんこんにちは!授業力向上委員会会長(現在の会員は私だけ(笑))橋本雅由と申します!本日は授業のコツを書きますね。 新米先生がた、授業に悩むの先生がたの参考になる「すぐに使える!」 というネタを用意してまいります! 本日は、 「生徒自身が…

聴く側の姿勢づくり

みなさんこんにちは!授業力向上委員会会長ハッシーこと、橋本雅由です。本日は授業のコツを書きますね。 新米先生がた、授業に悩むの先生がたの参考になる「すぐに使える!」 というネタを用意してまいります! 本日は、 「聴く側の姿勢をつくる」 です。 …

授業のネタ《教科編》社会①

みなさんこんにちは!授業力向上委員会会長ハッシーこと、橋本雅由です。本日は授業のネタ。社会編です。 これからも、先生がたの授業の参考になる「すぐに使える!」 というネタを用意して様々な具体的経験をお伝えしていきますね。 本日は、 「時差の教え…

教師の生徒対応のヒント⑤

みなさんこんにちは!授業力向上委員会会長ハッシーこと、橋本雅由です。本日もちょっと話がそれて、生徒対応のネタになることを書きます。 これからも、 「すぐに使える!」 というネタを用意して様々な具体的経験をお伝えしていきますね。 本日は、 「どこ…

授業を楽しむために大切なもの⑪

みなさん、こんにちは!授業力向上委員会会長ハッシーこと、橋本雅由です。このブログでは、みなさんと「授業力向上のためのヒント」を共有してまいります。 今日のテーマは…… 「授業を楽しむ」パート11 です。このテーマは、前回に引き続き。かなり長めに…

授業を楽しむために大切なもの⑩

みなさん、こんにちは!授業力向上委員会会長ハッシーこと、橋本雅由です。このブログでは、みなさんと「授業力向上のためのヒント」を共有してまいります。 今日のテーマは…… 「授業を楽しむ」パート10 です。このテーマは、前回に引き続き。かなり長めに…

授業を楽しむために大切なもの⑨

みなさん、こんにちは!授業力向上委員会会長ハッシーこと、橋本雅由です。このブログでは、みなさんと「授業力向上のためのヒント」を共有してまいります。 今日のテーマは…… 「授業を楽しむ」パート9 です。このテーマは、前回に引き続き。かなり長めにあ…

授業を楽しむために大切なもの⑧

みなさん、こんにちは!授業力向上委員会会長ハッシーこと、橋本雅由です。このブログでは、みなさんと「授業力向上のためのヒント」を共有してまいります。 今日のテーマは…… 「授業を楽しむ」パート8 です。このテーマは、前回に引き続き。かなり長めにあ…

教師の生徒対応のヒント④

みなさんこんにちは!授業力向上委員会会長ハッシーこと、橋本雅由です。本日もちょっと話がそれて、生徒対応のネタになることを書きます。 これからも、 「すぐに使える!」 というネタを用意して様々な具体的経験をお伝えしていきますね。 本日は、 「だら…

教師の生徒対応のヒント③

みなさんこんにちは!授業力向上委員会会長ハッシーこと、橋本雅由です。本日もちょっと話がそれて、生徒対応のネタになることを書きます。 これからも、 「すぐに使える!」 というネタを用意して様々な具体的経験をお伝えしていきますね。 本日は、 「クラ…

教師の生徒対応のヒント②

みなさんこんにちは!授業力向上委員会会長ハッシーこと、橋本雅由です。本日はちょっと話がそれて、生徒対応のネタになることを書きます。 これからも、 「すぐに使える!」 というネタを用意して様々な具体的経験をお伝えしていきますね。 本日は、 「クラ…

教師の生徒対応のヒント①

みなさんこんにちは!授業力向上委員会会長ハッシーこと、橋本雅由です。本日はちょっと話がそれて、生徒対応のネタになることを書きます。 これからも、 「すぐに使える!」 というネタを用意して様々な具体的経験をお伝えしていきますね。 本日は、 「失敗…

授業を楽しむために大切なもの⑦

みなさん、こんにちは!授業力向上委員会会長ハッシーこと、橋本雅由です。このブログでは、みなさんと「授業力向上のためのヒント」を共有してまいります。 今日のテーマは…… 「授業を楽しむ」パート7 です。このテーマは、前回に引き続き。ちょっと長めに…

授業を楽しむために大切なもの⑥

みなさん、こんにちは!授業力向上委員会会長ハッシーこと、橋本雅由です。このブログでは、みなさんと「授業力向上のためのヒント」を共有してまいります。 今日のテーマは…… 「授業を楽しむ」パート6 です。このテーマは、前回に引き続き。ちょっと長めに…

授業を楽しむために大切なもの⑤

みなさん、こんにちは!授業力向上委員会会長ハッシーこと、橋本雅由です。このブログでは、みなさんと「授業力向上のためのヒント」を共有してまいります。 今日のテーマは…… 「授業を楽しむ」パート5 です。このテーマは、前回に引き続き。ちょっと長めに…

授業を楽しむために大切なもの④

みなさん、こんにちは!授業力向上委員会会長ハッシーこと、橋本雅由です。このブログでは、みなさんと「授業力向上のためのヒント」を共有してまいります。 今日のテーマは…… 「授業を楽しむ」パート4 です。このテーマは、前回に引き続き。ちょっと長めに…