ひとかけらのきっかけ
みなさんこんにちは!授業力向上委員会会長(現在の会員は私だけ(笑))橋本雅由と申します!みなさんの授業の中で「すぐにつかえるネタ」をお伝えしたいと思います!
今日は「ひとかけらのきっかけ」です。
突然ですが、子供たち、
「古文」
苦手が子が多いです。
そんな子たちにこそ、
「ひとかけらのきっかけ」
を与えてあげてください。
たとえば、
「そのこと、許されぬ。」
これが正しく訳せるか、そうでないかは
大きな違いです。
苦手な子の多くは、
「古文の助動詞の意味」
があいまいです。
「ぬ」は「完了」なので、「~た」と訳すのが基本。
それを教えるだけで大きな違いになります。
ついでに、
「名も知らぬ人」
のように、打消しの助動詞「ず」の連体形
「ぬ」も一緒に見せるとなお良いです。
古文を一緒に読みながらあらすじをつかむ前の、
「ひとかけらのきっかけ」の共有を、
様々なキーワードをもとに行うことから、
授業を組み立ててみてはいかがでしょうか。
きっと、生徒の聞く構えが変わってくるはずです。