ラ・イ・ブな授業!

授業準備・教材研究のヒントとなる情報を掲載します!

授業の雰囲気を大切にする

みなさんこんにちは!授業力向上委員会会長(現在の会員は私だけ(笑))橋本雅由と申します!みなさんの授業の中で「すぐにつかえるネタ」をお伝えしたいと思います!

今日は「授業の雰囲気を大切にする」です。

 

なんてことはない、タイトルそのままの内容です。

 

クラスの中に、前向きな発言をする生徒が増えるように、

クラスにモチベーションをかけていくんです。

 

「やれる」

「できる」

「必ず成長する」

 

そういう言葉を投げかけ続けてみてください。

もちろん、ただ熱く、根拠もなく話をしてても

たいして伝わらなかったりするので、

 

肝心なのは、

 

「生徒の成功体験を引き合いに出すこと」

 

ですね。

 

どれだけ小さなことでも、

どれだけ以前のことでも、

 

目の前の生徒が過去にできた事実は

誰にも否定できません。

 

有名人や偉大なスポーツ選手の話もいいですが、

身近な存在の成長はもっといい。

 

熱く語るより、心を込めて丁寧に

そして身近な例を根拠に、

 

目の前の生徒全員の可能性を

確信する話をするんです。

 

そういうアプローチの一つ一つが、

前向きな生徒の発言を増やします。

 

その発言一つ一つが、

時に後ろを向きそうになる心を支えるんです。

 

だから、

講師によるクラスの導き方は重要です。

なんとなくマンネリ化してきていたり、

なんとなくマイナス発言が増えてきている、

そんなクラスの雰囲気をお感じの先生方、

 

ぜひ、明日から取り組んでみてください。

生徒一人一人に、前向きなエネルギーを

与えていきましょう。

 

きっと、気が付いたら

前向きな発言をする生徒が埋まれ、

その友人の一言に救われる生徒が出てくる

ことでしょう。

 

集団の力。グループダイナミクス

 

個別指導にはない、特別な力です。