ラ・イ・ブな授業!

授業準備・教材研究のヒントとなる情報を掲載します!

「授業力=?」

 皆さんはじめまして!授業力向上委員会会長ハッシーこと、橋本雅由(はしもとまさよし)と申します。私は神奈川で塾講師という仕事に18年の間たずさわってまいりました。

 

 自身の経歴の中で最も輝けた瞬間は、2016年10月30日(日)、名古屋で行われた全国模擬授業大会で日本一☆彡になれたことです。もちろん、それまでにはたくさんの苦労がありましたし、また多くの方々の支えや応援をいただきました。改めて振り返るといつも、そこには「感謝」の気持ちがあります。自分は恵まれていると。

 

 そういう自身の経験の中で見えてきたもの、感じてきたものを、何かのカタチにできれば、自分の受けてきた恩恵を今度は私が誰かに還元できる。そう思い、このブログを始めることにしました。

 

 このブログは、「これから先生と呼ばれる立場になるが、授業はどのような準備をしていけばよいのだろう?」とか、「今授業を受け持っているけれど、壁にぶつかってうまく進めなくなっている」とか、「もっと生徒を引き付ける授業がしたい」とか、「こどものモチベーションを上げるためにはどんな働きかけができるか」とか、いわゆる様々な場所での「授業のスキル」を磨くのに参考になる事柄を記していくものです。

 

 タイトルにある、「授業力」は、どんな力かを一言ではとても表すことはできません。しかし、ただ知識を持っているだけでは良い授業はできませんし、ただ話し上手なだけでも生徒の成績は上げられません。一つだけ確かなことは、

 

どんな授業でも、その授業の目的とその目的にたどり着くための準備が必要不可欠

 

 ということ。

 

 行き届いた準備の向こう側に見えるのは、たくさんの子供たちの笑顔です。

そして、そこには同時に、熱心に授業をされている皆さんの笑顔もあるはず。さて、これから一緒に、「良い授業とは何か」について、たくさん考え、たくさん実践していきましょう!! 

 みなさん、よろしくお願いいたします!