ラ・イ・ブな授業!

授業準備・教材研究のヒントとなる情報を掲載します!

定期テストも入試問題

みなさんこんにちは!授業力向上委員会会長(現在の会員は私だけ(笑))橋本雅由と申します!
みなさんの授業の中で「すぐにつかえるネタ」をお伝えしたいと思います!

今日は定期テストも入試問題」です。

どういう意味かって?

学校の先生が、生徒たちを思って作っている問題の質が、
とても高いと思うんです。
とても解きづらく、難しくなってきています。

今の中学生はほんとに大変です。

そんな生徒たちの気持ちを、
難しいテストで勝てるだけの鍛錬に向けるためのモチベーションかけには、
その定期テスト自体を利用するのが良いです。

よく練られて作られた問題は、
レーニング用のワークブックと違って、
問題がその質によって整列していません。

次々に様々な知識の引き出しを開けて使わなきゃならない。

つまり、簡単には解けない。

それを体感させるのとさせないのとでは、
当たり前の基準の上がり方が違うんです。

目指すのと、頑張るのとは違う。
定期テストも入試問題。

ゴールを見せ、気持ちを強く、

目標に向けさせてやりましょう。